カテゴリ

プロフィール

syouko

Author:syouko
男の子二人、女の子二人の4児の子育て中のmamaです!

息子たちは幼稚園からサッカー続けています(次男はラグビーに転身しました)
親ばかサポーターも一段落し、年中の次女ちゃんは新体操を楽しく習いはじめました(≧▽≦)ゝ

娘ちゃんの介護用品を作るのをきっかけにハンドメイドをはじめました。そして
上の二人の子が高校へあがって落ち着いたのを機に
おむつケーキと着物ドレス&浴衣ドレス、ガーリーナチュラルな布雑貨を下の二人の育児の合間に委託&オーダーで製作しはじめました!長女ちゃんの体調をみつつ時々イベントに参加してます(≧▽≦)ゝ

支援学校3年生の長女ちゃんは生まれつきの病気と後天性の重度の障害をもつハンデちゃんです。。。
長女ちゃんとの生活は↓のブログで書いてます(*^^*)

http://ameblo.jp/takaoka-1015/entry-11328770504.html

オーダー&お問い合わせはオーダーフォームから
メッセ下さい(≧∇≦)ノ彡
オムツケーキは最短2~3日で発送できます♪

sold outの作品等は
ミクシーにコミュニティーがあります(≧▽≦)ゝ

最新記事

最新コメント


Category : スポンサー広告

未知の世界・・・特別支援学校♪

Category : 娘ちゃん
091213_1339421.jpg


我が家のかわいぃ~愛娘ちゃんですが(長女)
先週、地元の特別支援学校の肢体不自由児過程(A過程)に
入学しました~


35586913_3017600885.jpg

ぶっかぶかでかぶれないけれど・・・かわいい黄色い帽子
それから!
我が家の娘ちゃんの小さな小さな身体には(2歳なみの身長です)
形だけでも普通のランドセルは背負うこともできず・・・
そんな時、ネットのお友達が教えてくれて、なんとゲーセンまで行って
GETしてくださって、送ってまでくれたというランドセル

我が家にとっては、もうこれは景品ではなく、
娘のランドセル


そんなピンクのかわいいぴったりなランドセルをしょって
なかなか笑えない娘が、ちょっとにっこり
こんな姿・・・

もともと先天性の内臓の病気があって、
更に後天性の重度の脳障害を負った時に・・・
もとの病気があって、更に脳の障害となると
なかなか難しいかもしれない・・・といわれたいのち・・・

それが、娘なりに後遺症と闘いながら5年がたち・・・
一年生になって、学校に・・・

もう・・・親ばかまっしぐらで感無量です
生きていてくれればそれでいい・・・
ぬくもりが今ここにあることを感謝しながら、
一日一日を・・・大切に育てていこう・・・


何人ものお友達がお空に旅立ってしまった時に
いつも感じること・・・

生まれてから病棟で過ごした2年間・・・
我が子が生まれてあたりまえのことがあたりまえでなく・・・
我が子と添い寝すら2年間できなかった
我が子と一緒にお風呂にすら入ったことができない

あたりまえというかけがえのないものにたっくさん
きづかせてくれたのも娘ちゃんがいたから

そして・・・
おめでとうという言葉のなかった辛い出産経験が
私がおむつケーキを作りたいって想ったきっかけにもなっている
(おむつケーキをはじめるまでは、出産~成長のメモリアルDVDの製作を
ママ目線で作っていました)←今も時たま依頼があって作っています

出産というイベントが、どれだけ命がけであって
無事に生まれることのほうがむしろ奇跡みたいで
どんないのちにも生まれる意味があって・・・(うまく言えないけど)
だから、出産というお祝いを更に幸せいっぱいにしてくれるような
そして、すくすくと健やかに育ってね!っていう思いもあふれる
そんなおむつケーキが作れたらなぁという気持ちです


病院のスタッフですら誰一人おめでとうもなく・・・
娘ちゃんはすでにこども病院へと緊急搬送されていっちゃって
まわりの赤ちゃんの泣き声に耳をふさぎながら泣きながら過ごした日・・・
帝王切開で5日で退院しちゃったんだよね。。。一日も早く娘に
会いにいってあげたくて。。。


1890グラムで生まれた娘ちゃん
今は9,3㎏になりました~
腸がないから、なかなか大きくなれず
下痢一つでもいのち取りと言われた日々・・・
在宅でIVH(中心静脈栄養)を点滴して
いのちの危機を脱して、今があります。。。

鼻チューちゃんは今もついてるけど
ご飯も頑張って食べてくれるようになって、
今日ははじめての学校給食だったよ~



DSCF0347.jpg



学校用のピンクチェックの車いすちゃんをおともに
明日からも学校生活頑張ります~(母も1カ月ちょいの付き添い頑張りま~す)

おむつケーキの注文と
ダブルファスナーー長財布のオーダーが6件と
男の子ちゃんの袴風着物をお待ちいただいているので
早く新生活に慣れて、ミシンをがしがし踏みたいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
