カテゴリ

プロフィール

syouko

Author:syouko
男の子二人、女の子二人の4児の子育て中のmamaです!

息子たちは幼稚園からサッカー続けています(次男はラグビーに転身しました)
親ばかサポーターも一段落し、年中の次女ちゃんは新体操を楽しく習いはじめました(≧▽≦)ゝ

娘ちゃんの介護用品を作るのをきっかけにハンドメイドをはじめました。そして
上の二人の子が高校へあがって落ち着いたのを機に
おむつケーキと着物ドレス&浴衣ドレス、ガーリーナチュラルな布雑貨を下の二人の育児の合間に委託&オーダーで製作しはじめました!長女ちゃんの体調をみつつ時々イベントに参加してます(≧▽≦)ゝ

支援学校3年生の長女ちゃんは生まれつきの病気と後天性の重度の障害をもつハンデちゃんです。。。
長女ちゃんとの生活は↓のブログで書いてます(*^^*)

http://ameblo.jp/takaoka-1015/entry-11328770504.html

オーダー&お問い合わせはオーダーフォームから
メッセ下さい(≧∇≦)ノ彡
オムツケーキは最短2~3日で発送できます♪

sold outの作品等は
ミクシーにコミュニティーがあります(≧▽≦)ゝ

最新記事

最新コメント


Category : スポンサー広告

ここ最近の作品を一気に(*´▽`*)

Category : ハンドメイド小物
なかなか、こまめにUPできなくて、
一気にここ最近の作品を載せたいと思います(#^^#)無精でごめんなさい(/・ω・)/

まずは布小物・布雑貨から(*'▽')

キッズサンバイザー(#^.^#)今年も人気ですっ(*'▽')
qXbXJCS7grJNf_l1374070293.jpg

ガーリーうさぎのバック(#^.^#)
S3dx1sTMAo4zuAn1374070792_1374071168.jpg

ベビーギフト(ビタット付きおしりふきケース&ベビースタイセット)
_EwRh4vu0XHYkou1374069833.jpg

多機能長財布いろいろ~(*´ω`)
yalJMW_MR5Ekfgh1374069119.jpg

P02Bm1LQ4ZaFKZd1374069268.jpg

5640392_1970230027_88large.jpg

ヘアアクセサリーなど(*'ω'*)
yllFGcObrjKXgnf1374070189.jpg


オムツケーキ(*'▽')

S4UcaQxFYTjFaaE1374070082.jpg

N8EiMG8tY8rRDKf1374069577.jpg

olI9_eJ94zpNA9u1374069931.jpg

HtO1K3EMIxQunFm1374069527.jpg

IMG_0289.jpg

IMG_0433.jpg

いくつかの画像が何故かあっちゃこっちゃ向いちゃいました(*_*)なぜか治せません( ;∀;)

F市小学校用 チェアカバー&防災ずきんカバー

Category : ハンドメイド小物
オーダーいただいていた
小学校用のチェアカバーと防災ずきんのセットが4セット
できあがりました(>ω<)

4点ともに
チェアカバーと防災ずきんカバーが同柄で
一体感が出ています♪
我が家に来ていただいて、それぞれ生地を選んでもらったんですが
4人のママの個性がばっちり娘ちゃんたちのために込められてますp(*^-^*)q


ちょっと前に指定で作った座布団カバーの入り口をファスナーにしたタイプが
人気で、この4点もファスナータイプです(≧∇≦)ノ彡
イスにかけるゴム部分も、市販のゴムだけだとゴムがすぐにボロボロになってしまうので
同柄の生地でゴムにもしっかりギャザーをよせて可愛く作っていますo(*'▽'*)/
このゴムのギャザーよったの作るのが結構好きだったり(>ω<)

チェアカバーは
これで9点目の製作となり
製作時間も慣れが出て手順も工夫したりと
効率よく作れるようになってきました(≧∇≦)ノ


チェアカバー座布団カバー総合

チェアカバー いちごピンクドット


チェアカバー ピンクドイリー×ホワイト

チェアカバー ピンクドイリー×ホワイト2

無題1


↓これは、防災ずきんカバーの
ふたつきタイプです。ファスナーと違いフタにマジックテープでとめるタイプです(>ω<)
他にふたなしで入り口を簡易的にマジックテープでとめるタイプと3タイプから選んでください。


DSCF7149.jpg

one day shop やりますヾ(≧∇≦)ゞ 6月25日(月)

Category : ハンドメイド小物
kako-mOdl1pgkgR8XOYX9.jpg



○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*.。+○


6月25日(月) にワンデ―ショップを富士市内の
セキスイハイム厚原台のオープンハウスをお借りして
お友達3人で開催することになりました!
こちらのオープンハウスでのshopは
前回に引き続き第二回目の開催になりますヾ(≧∇≦)ゞ
長女ちゃんや次女ちゃんが幼稚園や学校の間に
開催することにしました長女ちゃんは途中でお迎えして
一緒にワンデ―に売り子ちゃんで参加します

いつも長女ちゃんにも声をかけてくれたり
接してくれるお客さんもいっぱいいてありがたい

と最初は長女ちゃん見て、ちょっとびっくりしちゃう子もいるけど
前回まではお鼻のチューブも入ってたので
ど~したのぉ?とか、お鼻のなあに?と子供ながらに素直な気持ちで質問してくれて
ちゃんと説明すると、ふ~~~んってしっかり聞いてくれて
頭をなでてくれたり。。。つんつんしてくれたり

前回もイベント後からメールをくれて
小学生の娘さんが、長女ちゃんの為に何かをしてあげたいけど
何をしてあげていいのかわからなかったっておうちに帰って
かかわりたかったって残念がって今度遊んであげたいって
いってましたってメールをくれたり
長女ちゃんを通じて、なかなか障害児と関わる機会のない子供たちにも
何かを与えられたらいいなぁって思ってます (>ω<)


当日は10時~15時まで開催予定です
(吉原自動車学校交差点を北に向かい2本め信号に
マツキヨがあります。そこを更に北に登ると
左に丘公民館、右手にセキスイハイム厚原台という看板がありますので
右折していただくと、新しい分譲地なので すぐわかります)
分譲地内の公園先のオープンハウスの看板が目印です



    *・゜゜・*:出店者*・゜゜・*:.。..。.



kono*nochi さん (レトロポップな布雑貨)

panda*co*panda さん (麻バック、麻アクセ等編み物雑貨)

そしてわたしのmana*iro (ナチュラル&ガーリーな布雑貨)

ちょっとバタバタしていまして
簡素な宣伝ですいません。。。
イベントまであと4日!!


前回も私のスペースだけ「少なっ・・・」って感じになっちゃったんですが
今回も・・・長女ちゃんの入院や通院、学校の付き添いが終わったばかりで
ぼちぼちしかミシンさわれてないのでやっぱり少ないなぁ~ 。・"(>0<)"・
…っていうかこれだけ?って感じにならないように
ラスト一週間で、どれだけ作れるかなぁ~

当日持っていく商品は
もうちょっとしたら画像upしたいと思います(*^^*)
今回は、ずうーーーーーーっと作りたかった
初のナチュラルガーリーなヘアアクセサリーも持っていきます(≧▽≦)ゝ

頑張ります~p(*^-^*)q

無題2




長財布新作完成p(*^-^*)

Category : ハンドメイド小物
●多機能長財布のオーダー

昨年からいただいている多機能長財布のオーダーを
量産しています♪
多機能長財布は工程がものすごく多く
介護&育児との合間でぼちぼちと製作させて頂いています。

生地のイメージ合わせからはじまり
表側・裏側・カードポケット7・ファスナーポケット2ケ分・ジャバラ部分と
型紙からの裁断
接着芯を2時間ほどかけてしっかししっかり
アイロンで接着します。

それから各パーツの縫製に入ります。
そしてマグネットやひねり金具や持ち手部分のパーツ作業をして
ぐる~~~~~ってバイアスでくるみます!
この部分がミシンが底のカーブで
かなりの苦戦を強いられ、
更にかなりな生地の厚みがあって
何度ミシン針がポッキン(((p(≧□≦)q)))したかわからないですが、
私の嫁入り道具にばぁばが買ってくれた
年代物ですが、蛇の目のメモリークラフトちゃんが
大活躍してくれています。
この重圧な
ミシンクラスでないと長財布の厚みを縫うのが難しいみたいです。
このミシンが壊れてしまったら
次は工業用の馬力あるミシンを買いたいなって思ってますが
まだまだ頑張ってくれそうなMYミシンちゃんと一緒に
頑張りますp(*^-^*)q



そんな感じで根気・気力で作っている長財布ですヽ(^。^)ノ


そんなご理解をいただいてのオーダー受注なので
本当お待たせしてしまって申し訳ないですが、
やっとこ接着芯の裁断や生地の裁断が整ったので
ミシン作業に入っています。

こちら!新作長財布♪

もう一目ぼれもいいところで♪
ガーリーな、蝶とバラのコラージュ生地です♪
ちょっとアンティークっぽい雰囲気もだたよって
素敵すぎですよね♪
お揃いでキーケースも作ってみました。

必ず一緒に持ち歩く
お財布とキーケースが同じ柄とかって
なんかテンションあがりません~(≧∇≦)ノ彡

そして、私の作品にしてはめずらしい
素朴チックな長財布は
昨年からオーダーいただいていたもので
やっとやっとお届けできそうです~
本当いつでもいいよ!と言ってもらいながら
お待たせしすぎちゃいましたが(^^:

素朴チックで!という要望で
いろいろな柄をジグザグでパッチしてみました。
更に~いつもはト―ショんレースでバイアスするんですが
この素朴チックにちょっと合わなくて。。。

表面がぽそぽそした素朴だ~っていう生地があったので
それでバイアスを作って
初のバイアステープで包んでみました~
なんかバイアスって手間もト―ションレース以上に
かかるし…敬遠しちゃってたんですが、
これがこのお財布ちゃんにはすごい合ってて
ちまちまこつこつ手縫いも含めて頑張りましたっ♪

こちらは持ちてなしで!とのオーダーです♪

まだまだあと9個ほど長財布のオーダーは続きます♪
出来次第随時UPしますねっ♪

無題1

2223232512.jpg

今日は、送っていただいたベびちゃんとオムツケーキと撮った一枚をご紹介します♪
あ!一枚はうちの娘ちゃんですが(^^: 大きさ比較の為にのせてみました(>ω<)


DSCF25501111.jpg4bb2cba3.jpg
101118_210013.jpg101130_2302041.jpg

オムツケーキ♪
おかげさまで口コミやmixiのコミュ二ティーではじめて約3年がたち
なんと!!自分でもびっくり!
3年間で200ケ近いオムツケーキを作ったんですね~~~(≧∇≦)ノ彡

もう画像の中の赤ちゃんで3歳になった子もいるんだぁ~って
考えると感慨無量な感じがします。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

そしてこれは↓お雛様バージョンp(*^-^*)q

こんな感じで季節感を出して~とかの
オムツケーキのオーダーもOKですヽ(^。^)ノ

40665335_1582175957_118la777rge.jpg




明日は市内でワンデーショップです♪

Category : ハンドメイド小物
明日は富士市厚原にあるセキスイハウス厚原台内のオープンハウス内で
ワンデ―ショップを開催します~

って・・・ばたばたして直前UPになってしまいました(汗)


●通園・通学グッズ

もう入園まじかになってしまったけど
通園バック等や座布団カバー・チェアカバー等の
セミオーダーもお受けします。

DSCF5322.jpg
DSCF5342.jpg

●こちらは去年から何点かオーダーリクエストいただいた【移動ポケット】

小学生の間で流行っている?うちの兄ちゃんち頃はなかったんだけど
今は、ポケットのない私服に、パチン!ととめてティッシュやハンカチを入れるんだそうです。
今回もオーダーリクエストにより9種類作ってみました。
クリップタイプと、安全ピンタイプの2種類あります。

仕様はシンプルに、ティッシュもハンカチもすぽっと入れて
マジックファスナーで蓋を開け閉めします(ホック仕様もあります)

昨年は、ティッシュケース内蔵のものも作ったんだけど
私的にはこっちのほうが好きだったのでこっちのタイプで~
ティッシュ以外に、アメちゃんとかいれてもよいですね~

DSCF5328.jpg

●そしてこれもお待たせ中の多機能長財布2点。
 2月~娘と私が4年ぶりに絶不調になり、
 オーダーも滞ってしまいました。
 お財布は我が家の状況をご理解していただける方に
 まったり待ってて下さい~という感じで
 すでに何人もの方に待っていてもらっているので
 しばらくはお財布作りに専念します~
 本当介護あり育児あり、時にイベントがはさまるので
 本当長らくお待たせしてしまい申し訳ないですが!
 体調復活してきたので、頑張りますね!

 4月に入り、長女ちゃん
 1w程の入院ですが、手術をすることが本決まりとなり
 ちょっと1wほど家を留守にします。
 次女ちゃんは物心ついてからのはじめて母と1w離れることになります。
 年中さんになるとはいえ、4人兄弟姉妹の末っ子ちゃん…
 どーなることやら心配も多々…。

 家族でなんとか乗り越えたいです(*^^*)


DSCF5312.jpg

DSCF5314.jpg

長財布ですが、3年前に
実家の母、義理母と母の日にプレゼントして
とっても喜ばれ、今も使ってくれています。
一度使ったら手放せない大容量!
持ち手もついているので、バックのように
財布だけもってお買い物にいけます。
私は、バックを肩にかけたまま買い物とか
けっこー疲れるので
車にバック本体は置いて
多機能財布に、スマホも入るので、
それに鍵なども入れていっちゃいます。
昨年も母の日に大好評だった多機能財布!
お揃いの生地でキーケースもセットにすることができます!

画像紛失してしまったんですが、
かわいいカゴにいれて
カーネーションを添えて
母の日仕様ラッピングもできますので
ご相談下さいね(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
