カテゴリ

プロフィール

syouko

Author:syouko
男の子二人、女の子二人の4児の子育て中のmamaです!

息子たちは幼稚園からサッカー続けています(次男はラグビーに転身しました)
親ばかサポーターも一段落し、年中の次女ちゃんは新体操を楽しく習いはじめました(≧▽≦)ゝ

娘ちゃんの介護用品を作るのをきっかけにハンドメイドをはじめました。そして
上の二人の子が高校へあがって落ち着いたのを機に
おむつケーキと着物ドレス&浴衣ドレス、ガーリーナチュラルな布雑貨を下の二人の育児の合間に委託&オーダーで製作しはじめました!長女ちゃんの体調をみつつ時々イベントに参加してます(≧▽≦)ゝ

支援学校3年生の長女ちゃんは生まれつきの病気と後天性の重度の障害をもつハンデちゃんです。。。
長女ちゃんとの生活は↓のブログで書いてます(*^^*)

http://ameblo.jp/takaoka-1015/entry-11328770504.html

オーダー&お問い合わせはオーダーフォームから
メッセ下さい(≧∇≦)ノ彡
オムツケーキは最短2~3日で発送できます♪

sold outの作品等は
ミクシーにコミュニティーがあります(≧▽≦)ゝ

最新記事

最新コメント


Category : スポンサー広告

着物ドレス完成と近況報告(#^.^#)

Category : 着物ドレス

オーダーいただいていた
3歳のお子ちゃまの七五三用の着物ドレスが
完成しました\(^o^)/
ママさんが古風であまりゴージャスすぎない着物ドレスが
ご希望とのことで、レースなどもシンプルに仕上げました(*´▽`*)
昨日発送したので、そろそろお手元に到着するころかなぁ~(#^^#)
箱をあけて、喜んでいただけるといいなぁ~(#^.^#)

t02200330_0757113612731480809.jpg

そして左下のクッション!
友達のいきつけの美容院からのお預かりもので
そこにショップの名前を入れてもらいたいとのこと!

お客さんがパーマなどの待ち時間に
お腹のところにおいて、リラックスしてもらいながら
本を読んだりできるようなクッションらしくて
パッチにみえる生地で、ショップ名をアップリケしました(#^^#)
これ試作品なので、オーナーが気に入ってくれたら
お店の全部にやってほしいそうです(*´▽`*)
どうだろ~お店の雰囲気に合うだろうかードキドキ💕

そして長女ちゃんの入院前最終にオーダーいただいたオムツケーキ💛

今月はベビーラッシュなのか
このオムツケーキで10個目!!
そしてその間8個はずーーーっと男の子続きだったので
久々のピンクのオムツケーキ
めちゃめちゃピンク強調~な感じになりました(≧▽≦)

それから
最近こんな介護グッズも作っています(*´▽`*)
拘縮予防、変形予防グッズです(#^.^#)
完全ハンドメイドなので、
簡易的な補正になればいいなぁ~と(≧▽≦)
お手手の装具と肘の装具なかなか装着具合いい感じです(●´ω`●)


t02200330_0757113612731480588.jpg

お手手の装具も肘の装具も
拘縮予防のために、ソフトなステーを内蔵してあります(*´▽`*)
ソフトなステーになるもの!!
いろいろ探してみて、クリアファイルのような素材だったり悩みましたが
強度もそこそこあって、ソフトに適度にふにゃっとなっているもので
画像にある、園芸用のものを発見(#^.^#)これがなかなかいい仕事してくれてます(≧▽≦)

その他にも、長女ちゃん用に
頸のグラグラをたもつための、中に柔らかくくねくねの針金を内蔵した
くねくね棒や、褥瘡予防のクッションなどもいろいろ製作(#^.^#)
試行錯誤しつつも二次障害に負けるもんか~!!の意気込みで
長女ちゃんを少しでも穏やかに変形や拘縮の痛みに苦しむことがないように
してあげたいなーと思います(#^^#)

あさってのpoWpoWaは私は
長女ちゃんのオペに備えて準備もあるので、
ちょっとだけの参加になりますが、
coto*linoの他のお仲間ちゃんの素敵な商品も並びますので
お立ち寄りくださいね(#^.^#)

着物ドレスで七五三♪

Category : 着物ドレス
先日娘二人の7歳と3才の七五三を無事に済ませました

長女、二女共に着物ドレスを新調しました(>ω<)当日は天気もよくぽかぽかとした陽気だったので
寒さを感じることなく参拝できました
長女ちゃんは、3歳の時は障害を負ってから2年目・・・
まだまだ視力も弱く、還延性意識障害もひきずっており
起きてるのか寝てるのかもはっきりしないような日々の中での七五三でしたが、
7歳になった今、本当にゆるりゆるりとした大きな成長とは違いますが
それでも親なりには、すごい成長を感じました。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

身長も10月に3才になった二女ちゃんにも越されて
小さな小さな7歳ですが、
内面や表情からお姉ちゃんぶりを感じることが
できました

親ばかですが、
そんな重度障害児の長女ちゃんと、健常児の二女ちゃんと
一緒に七五三を迎えられて本当にしみじみ感謝でした。。。

SITIGOSANN11232323.jpg

そして後日写真館での写真撮り♪
二女ちゃんは、最初に長女ちゃんが写真を撮ってもらったのにスネて
かわいくしてもらったヘアーも、髪飾りはぶちっとひっぱり
つけ毛もすっ飛び。・"(>0<)"・。パパも私も変な汗をかきながら
必死にご機嫌とり(汗)

でも両親の説得には耳もかさずにスネてごねてぐにゃぐにゃ星人となり・・・
写真館のスタッフにご機嫌をとってもらったら
あっさりテンション↑でニコニコになり
やっと撮影開始することができました。。。やれやれ

長女ちゃんは
秘密兵器(立位の機械)に立っての
撮影でしたが、頑張って座ってない首もあげたりしながら
姉妹で立っての撮影ができました(>ω<)



Untitled1.jpg

フルオーダー着物ドレス完成~o(*´∀`*)ノ

Category : 着物ドレス
今期七五三用フルオーダー着物ドレス
DSCF1770.jpg
DSCF1761.jpg


こちらはお姉ちゃんのほう♪
シンプルでゴスロリっぽくなく清楚なイメージということで
あえてレースは白のみで制作しました。
それでも白のダブルレースでかなりゴージャスかわいくなってます。
アクセントとして襟に取り外しのきく『半襟』を赤ドットでかわいく作りましたので
お好みでつけたりはずしたりしていただけます。

バックもご指定で、がま口バックです。
バックにも赤をさりげなく半襟とお揃いにしてあります(見えないですが
がま口バックの内布も同じ赤ドット生地でかわいらしくなっています♪


DSCF1776.jpgDSCF1780.jpg
DSCF1778.jpg

そしてこちらは妹ちゃんのほう!

妹ちゃんは
ゴスロリチックに!!ということで
紫レースを使用いたしました(>ω<)
これがけっこう私もお気に入りで(^^
最初は、生地の中のお花の色のチェリーピンクのレースに
しようと思っていたのですが、
パープルのほうが、すごいしっくりきたので
こちらにしました♪
こちらもお姉ちゃんとおそろいの赤ドットの半襟をつけると
かなりパープルにアクセントになりますね~これも好みで
取り外せば、また違った雰囲気になりますね(^^

ヘアアクセサリーの
リボンバレッタも
微妙に雰囲気が違うものになっています♪

今回は、フルセットということで
ファーショールもおそろいですo(*´∀`*)ノ
急に寒くなってきたから
ファーショールも防寒に活躍してくれるといいなぁ~と思います(^^

フルセットなので、簡単パニエ(ハードチュール2段)もおつけしました(>ω<)
パニエをもっとふわふわに作るのに、いつかロックミシンが欲しいなぁ~(o^o^o)


DSCF1757.jpg

発送して11月に入ったら姉妹ちゃんの七五三♪
一生想い出に残る素敵な七五三になったらいいなぁ~とp(*^-^*)



着物ドレスピックアップギャラリー♪

Category : 着物ドレス
今年は長女ちゃん7歳、二女ちゃん3才の七五三を予定しています。。。
が。。。多忙でなかなか二人の着物ドレスが新調できないので、
昨年着たドレスでになるかもなぁ~

二人一緒に、素敵な七五三の記念写真が撮れたらいいなぁと思っていますが、
実はまだ写真館の予約もしてなかったりです(^^;

我が家には試着用として&娘っちが結婚式に出たりお祝用もかねて
6点くらい着物ドレスがあります。
ご希望の方はお近くの方でしたら、試着もできますので
是非是非試着してみてください(^^

DSCF1479888.jpg

こちらも3才児の七五三用、80~90cmサイズを着た二女ちゃんです(^^
ちなみに昨年撮った写真です(^^
着物ドレスは3年ごしぐらいで着れるような気がします(^^

肩上げとウエストの位置でかなり調整がききます(^^



12121212121111.jpg

ちょっと時期ずれですが、
浴衣ドレスの姉妹色違いバージョンです♪

↑左上が
浴衣ドレスのセット一式です(^^
浴衣生地はやっぱりラブリー姫系柄がかわいいなぁ~

でも↑下の二つは
ラブリーでなく、大人っぽい清楚な浴衣ドレスですが
これもまたかわいかったりです(^^




DSCF147988899.jpg

これも私が好きだったパープル系の着物ドレスですp(*^-^*)
かなり豪華感があったけど、最近この生地もう売ってない感じです(泣)
大量に仕入れておけばよかったなぁ~

無題1

私のお気に入りは
どうしてもパープル系です(^^:
でもパープルといってもピンクに近いパープルから深い紫色!というものまで
本当微妙な色で雰囲気がかわりますね(>ω<)本当迷ってしまう~


3才になった二女ちゃんと、80~90cmサイズの着物ドレス♪

フォトギャラリー①

Category : 着物ドレス
13564367_39340644677.jpg13564367_723981062.jpg

13564367_3203696225.jpg37880065_1446251981.jpg46959937_1246101671.jpgP1060519.jpg

R41138071_1851201856.jpg
13564367_788641373.jpg13564367_3108609672.jpg
13564367_36058607437.jpg13564367_31944273962.jpg
13564367_474776950.jpg13564367_2717756912.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
